シェア金沢のごちゃまぜコミュニティが素晴らしい!

田中敬人県議企画の勉強会で、シェア金沢の視察に参加してきました。

素晴らしい取組みの数々に驚きの連続。

高齢者、大学生、病気のある人、障害のある人、分け隔てなく誰もが共に手を携わる
ごちゃまぜコミュニティーの街が生まれていました。

施設内の道はわざとくねらせて狭くつくってあります。
車椅子1台だけ通れる幅に!
すれ違った時に譲り合いの精神が生まれ挨拶が交わせるようにと願いを込めて。

全天候型グランドに天然温泉、ドックラン、日用品・生活雑貨の共同売店、ライブハウスにカフェ、学童保育まで運営しています。

いろんな人がつながり、地域社会づくりに参加する街。

いかにこの施設に地域住民が来てくれるか?
交流人口を増やすことに必死に取り組んできたそうです。

いままで、隔離され寂しい思いをしていた人たちが、シェアすることでお互いに助け合うことを学び、生活する意味合いが生まれてきたとお聴きして胸が熱くなりました。

白山市に来月1015日にオープンする「B's・行善寺」は、これまでの集大成となる施設になります。
ここにも多くの地域住民が訪れ交流人口が増える予感!

佛子園/Share 金沢
http://share-kanazawa.com/

佛子園/B's・行善寺
http://www.bussien.com/bs/index.html